人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
『間宮兄弟』の住む町は?
制作Hです。
去年の春、佐々木蔵之介さん、塚地武雅さんの出演決定を皮切りに、『間宮兄弟』のキャスト表は、スタッフとしてもワクワクしてしまう名前で次々と埋められていきました。

そんな勢いを受けて、ゴールデンウィーク明けから制作スタッフも本格始動。
僕らの最初の重要な任務が、ロケーションの場所選び、“ロケハン”です。
明信の勤めるビール工場、徹信が働く小学校、直美ちゃんのいるビデオショップ、新幹線の操車場や、車内、ホーム、などなど『間宮兄弟』にはいろいろなロケ場所が登場します。
中でも“兄弟の住む町の商店街”をどこで撮影するのかが、大きなポイントのひとつになりました。
江國香織さんの原作から「あの辺だな」と思い当たる街もありましたし、“東京中の風景を知っている”森田監督からも、具体的な候補地の提案がありました(週刊文春、お読みになりましたか?4/29付 監督日誌のリンクをぜひ)。
いろんな商店街を検証した結果、監督が選んだのは、ドランクのお二人も出演した今日のフジテレビ系列『ウチくる!?』でも紹介された、葛飾区・立石の商店街でした。
喫茶店や薬屋、コンビニ(しかもローソン!)といった台本通りのお店がならぶ駅前通り、グリコじゃんけんやカレーパーティの食材を買い出す場面にピッタリな市場風情の仲見世通り、いろんな表情をもっていることが決め手になりました。
撮影現場となったカフェルミエールさん、(少し離れていますが)中華の栄屋さん、ほかにも立ち食い鮨やもつ焼きなど、訪れた人を温かくもてなしてくれるお店がいっぱいです。

立石ロケハンの日、手ごたえをつかんだ監督も、ちょっとだけ安心モード(?)。
帰りがけに駅前のお店で買ったメンチカツを頬張りながら
「なんかみなさん、いい人そうだね。それが大きいよ」
後日、監督の予感は的中します。

両商店街、各店舗のみなさん、ご近隣、ご通行のみなさん、その節は本当にご協力ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――
ディープインパクトは、やっぱりシューマッハでしたね!
by mamiya-kyoudai | 2006-04-30 16:32 | 森田組のスタッフ日誌
<< 僕の間宮兄弟/Hey,Brother GWも間宮づくし >>


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム