人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
僕の間宮兄弟/Hey,Brother
さてさて巷はGW中ですが、『間宮兄弟』を至るところで目にする機会が増え、宣伝担当としては嬉しい限りです!昨日、新宿のタワーレコードにふらっと立ち寄ったら、でっかい「間宮兄弟」のポップが!!RIP SLYMEのCDが平台を取っていて、ポップとモニターと写真で、その一画はCDジャケットと同じ黄色で固められておりました。すげえっ!ありがとう、ワーナーミュージックさん!!

で、今日は嬉しさのあまり、わたし宣伝Sの「間宮兄弟」に関する文章を掲載させて頂きます。これは公開劇場となる恵比寿ガーデンシネマで前公開作品となった『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』のパンフレットに掲載された「宣伝マン リレーエッセイ」に、若干の加筆・訂正を加えたものです。超私的な内容でもあるので、恥ずかしいのですが、自分にとって映画『間宮兄弟』がどんな存在なのかを皆様へ知って頂きたく、思い切って投稿します!


「 間宮兄弟のように・・・ 」

 友人Yとは、もう20年以上の付き合いになる。同じ幼稚園・小学校・中学校に通い、別々の学校に進んだ高校・大学のときもお互いに実家通いで近所だったため、いつも一緒に遊んでいた。朝までテレビゲームで盛り上がったり、江ノ島まで自転車で行ったり、オールナイトの映画を観に行ったり、3日間で真冬の東北一周旅行に行ってみたり・・・。僕らは遊ぶ度に、ガキの頃から変わらない、下らないバカ話に花を咲かせていた。
 社会人になり、僕は東京へ出たがYは地元へ残り、顔を合わせる機会が急激に減った。Yは定職に就かず、たまに電話をかけても愚痴や文句が多くなった。両親との確執もあったようで、常に苛立っていた。僕はYの辛さや苦しさを隣で共有してあげられなかったので、電話では出来るだけガキの頃からと同じようなバカ話をした。Yは以前ほど笑ってくれなくなったけど、僕が「仕事に疲れたから、香川で讃岐うどんを食いたい!」と適当な事を言えば、金曜の夜にオンボロ自動車で東京まで迎えに来てくれて、翌日の昼には本当にうどんを食わせてくれた。
 母からは「あんた達、大人になってもいつも一緒ね~」と呆れられた。それでもYとは気を遣い合う必要が無いし、言葉や行動にしなくても、お互いの考えていることや想いが何となく分かり合えるから、一緒にいて楽だ。それに、なにより単純に、楽しい。
 映画『間宮兄弟』を観て、最初にYの存在を思い浮かべた。劇中の間宮明信・徹信兄弟は親友のように仲の良い兄弟だけど、僕とYは兄弟のように仲が良い友達なのだ。でも、僕らの関係は決して特別ではないと思う。歳の差や性別に関係がなく、一緒にいるだけで楽しくなれる人が、誰にだって存在するはずだ。間宮兄弟はどこにでもいる。
 去年、Yに彼女が出来て、二人は同棲を始めた。僕は祝福しつつも少し寂しさを感じる。それでも正月に地元へ帰ったとき、Yを誘って遊びに出かけた。車で海沿いの高速を走り、朝から箱根で温泉につかり、ボーリングをして、ファミレスでダベッた。僕らは大人らしい会話も多少はしたけれど、相変わらず花が咲くのは下らないバカ話だったので、二人はこれからもきっと仲が良い、と思った。それは間宮兄弟のように。
>
>
明日はTOKYO FM「Evening File」に森田芳光監督が生出演!18:00~18:30放送ですので、お聞き逃しなく!!
by mamiya-kyoudai | 2006-05-01 22:50 | 宣伝Sのスタッフ日誌
<< 交通博物館に行きたい 『間宮兄弟』の住む町は? >>


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム