人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
『間宮兄弟』ウラ・鑑賞マニュアル(そのいち?)
今週末のさらなる公開劇場拡大を前にして。
先日の予告通り、今回は“スタッフがお伝えする『間宮兄弟』チェックポイント”をアップしてみます(ほんの一部ですが)。ネタバレなんか全然へっちゃらな『間宮兄弟』、でも「ちょっと、そーゆーのは…」って方は、映画をご覧になってから読んでいただければと思います。

けっこうエコです、間宮兄弟
「人にやさしい間宮兄弟は、環境にもやさしい」って、前売り券のエコバックのコピーで言ってましたが、映画の中でもその通り。校務員の徹信(塚地さん)の腰の赤と青のバック、あれけっこうおしゃれなんですがゴミ袋なんです。よーく見ると校内の捨てるゴミと使えるゴミを拾うときに別けてるんですね。そんな徹信が、自分自身には“分別”を失ってぼったくられちゃうなんて。
ベランダ占い
これは以前に監督もこのブログにUPしてましたが、“重要ポイント”なんで再度。兄弟の住む部屋のベランダからは向かいのマンションが見えてます。ことあるごとに向かいのマンションを見やり、兄弟は自分たちの先行きを占っているんです。そのときどきで、きれいなおねえさんだったり、そうじゃない女の人だったり、中年のおじさんだったり…、誰が見えるのかが、お楽しみ。
玉木くん、見ーつけた?
キャラの強い登場人物たちの中で独特の存在感を放つ、夕美(北川さん)の彼氏・玉木(横田鉄平くん。映画初出演!)。彼の初登場場面は直美(沢尻さん)・夕美の本間姉妹とのファミレスとお思いかもしれませんが、違うんです。間宮兄弟も本間姉妹も、それなりにご近所なんで、玉木も“ソコ”にいたんです。ヒントはアノ変な(?)帽子が目印です。
大スターの秘密から恐竜(「ね」と言えば「ネッシー?」)まで
カレーパーティを巡って部屋で作戦を練る間宮兄弟の前にはクロスワードパズル。このときの会話が、僕的にはかなりツボです。明信(佐々木さん)が語る、森田監督とは縁深き黒木瞳さんの“秘密”、それにこたえる徹信の真顔の「そっかー」が絶妙です。監督に「あの黒木さんの話、ホントなんですか?」って聞いたら「ホントだよ」って言ってましたけど(保証はできません)。
「サービスデーって、いつでしたっけ?」
ビデオショップの“直美ちゃん狙い”は明信だけではありません。決死の覚悟で直美ちゃんに話しかけようとする明信に、カウンターに戻ってきてフェイントをかける風采のあがらない男の客が…。実は、制作Hの僕なんです(あー、言ってしまった、恥)。他にもスタッフが大量出演の『間宮兄弟』、後日“ウチトラ特集の回(え、お呼びでない?)”でお伝えしてみたいです。
“反省会”は技術の宝庫~依子先生はお酢好きです
夜毎行われる兄弟の反省会。とっても楽しいお気軽な場面なので、すーっと見れちゃいますが、よーく見ていただくとものすごい編集テクニックの連発です。監督のセンスと編集Tさんの技術が生んだ“名場面”だと思います。なお、依子先生(常盤さん)がグビグビ飲んで、直美ちゃんがむせているのは、依子先生が大好きなお酢なんです。編集で消えかけ残念だった場面が、反省会で復活!
本だなに歴史あり
兄弟の部屋の壁いっぱいに並ぶ本の数々。言ってしまえば“背景”なのですが、あなどれません。美術・装飾部と演出部により“誰が、いつ、手に入れたのか”を想定して並べられています。色水マニアの明信の「四季の花色図鑑」、料理好きの徹信の「日本料理惣菜事典」などなど。撮影前のセット下見で監督も相当レイアウトにこだわって、完成した本棚です。
依子先生の携帯ナビ
歩き方が挙動不審な依子先生。みなさんお気づきとは思いますが、兄弟の部屋や“行き止まりの恋”の相手・犬上先生(桂さん)を訪ねるときに携帯を見ているのはナビ画面を見ているんです。歩き方に気持ちが表れる依子先生のキャラづけを濃くするためのお助けアイテムです(なぜ犬上が「葛原依子先生ーっ!」とフルネームで呼ぶのかは僕にも謎です、面白いからいいんですけど)。
けっこうエロかも、間宮兄弟
お子様にも安心して十分に楽しんでいただける『間宮兄弟』。でも、もしもご覧になる方が少しでも“ヨコシマ”な気持ちをお持ちなら、そこは「魚心あれば水心」ですぞ。常盤さん(再三再四のチラチラ攻撃)、沢尻さん(ベッドでモゾモゾはマニアにはもう…ウハ)、北川さん(なんせ、ノー○○で浴衣ですよ)の豪華女優陣が夢の競艶(ってちょっとベタですが)、ぜひお見逃しなく!


「え?見所ってこんだけ?」なんて思っていただければ、むしろ嬉しいのですが。
いえいえ、まさか。まだまだ今回はほんのサワリだけです(書き続けるとキリがないし、「お前、ブログのスペース取りすぎだよ」なんてみんなに怒られてもマズイんで、と自重しつつ)。
次回、さらにますますディープに突っ込むつもりです!などと、ハリキッテみたりして…。
by mamiya-kyoudai | 2006-05-26 01:26 | 森田組のスタッフ日誌
<< 華麗なるリピーターに大サービス 5/30(火) 名古屋で ドラ... >>


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム