Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
映画はチームだ みんな助けてくれる
スポーツも食事も映画も高度に楽しめれば楽しめる人ほど、実は人生をエンジョイできます。例えばスポーツニュースでサッカーのゴールのシーンを観たとしましょう。「すげーな」で終わるのか「誰がシュートした人にパスしたのか(いわゆるアシストが気になる)」「ここまで、どうやって持ってきたんよ」まで考えたくなるのかでサッカーの楽しみ方は、全然違います。というかサッカー一つで、戦術、人間関係、チーム組織、環境、語学、地理、世界観など、いろいろなことが学べます。もちろんサッカーに限らず、それがバトミントンであろうと、ハンドボールであろうと何からでも深く知ることによって、他の勉強が嫌でも、そのことについて色々なことが勉強できるのです。簡単な話、今回のワールドカップでドイツの都市の名前、かなり覚えますよ。地理で習った以上に。


料理もそうです。誰がどんな材料で、どういう味付けで、どんな店で、どんな料理を食べさせているのかと考えただけで勉強したくなります。その誰が「どういう人なのか」いわゆる人間性がまた味に出てくるから、面白いんです。そのことも、細部にわたって追求することによって味の秘密が明らかにされるのです。


さぁ前置きが長くなりました。映画も何を作っているかでなく、何をどう作っているのかと考えて行く人には、勉強の幅がガンガン広がっていきます。葛飾北斎が描いた富士山も「間宮兄弟」で出てくる富士山も、それがなぜ、どうして描かれたか、考える人と考えない人とは、簡単に言ってその後の人生でのモテ方が違います。というか、モテルにしても、自分にとってよき人にモテます。


間宮兄弟が故郷に帰る新幹線の実景。やはり、富士山はバックにしたい。新幹線も走っての風景を撮るには、相当、ロングから撮らなくてはいけない。前に障害物がないところは何処か?ロケーションハンティングです。ここで映画は製作部が活躍します。そうブログを書いて人気急上昇の制作部H達の仕事です。車で、その条件にあったところを回るわけです。もちろんインターネットでも富士山と新幹線が一緒になった写真のデータを解析します。


候補が揃ったところで、監督、撮影、照明、美術、助監督が製作Hとメインスタッフがワゴンに乗り込み、森田組ですと、あの喫茶ルミエールの変なマスターをやっているドライバーのKの運転で実景撮影に行くわけです。「お客さん、それ八時までのハッピーアワーのメニューです、よくご覧になって」と言われながら現地に着きます。

このときは、当然、夏、もちろん実景撮影は他の車で撮影部、スクリプターSも同行。

森田監督「富士山って、雪が無いと、なんかしまらないなぁ」
ここで、製作H苦笑い。
ドライバーK「監督、葛飾北斎は赤富士も描いていますよ」
ドライバーKは、アニメとかもすごく知ってて、絵にはうるさい。僕を何度も教育してくれます。
森田監督「CGで雪降らすか」
美術Y,照明W(遺影で登場)、、、沈黙(「アホか」と心の中で)
製作H、この方は、まともというか「僕はまっすぐに行きたいんだ」という徹信派。
製作H「監督、夏ですから」
森田監督「しかし、昨日、台風通り過ぎたから、良い雲でてるよな」
その一言を聞いて、野獣派、超人気カメラマンのT。
カメラマンT「17ミリ(かなりのワイドレンズ)用意しろ」
助手さんが医龍のバチスタ手術のときのようなテキパキさで、レンズをカメラにはめ込みます。
撮影T「監督、楽しみにしてください」
こうして、今まで新幹線と富士山という組み合わせでどの組もなしえなかった素晴らしい絵が出来ることになりました。
編集のTが、その絵があまりに凄いので行き帰り使ったのにはビックリ!
まさか、そのあとに夕美の太股が来るとは。新幹線の音に続き、蚊の音が入るとは録音のTも恐るべし!

まぁ、こうしてすごいスタッフのおかげで、監督としてやっていけてるわけで。他にも実は、いろいろな、お話が。

週末、「間宮兄弟」ご覧になる方は、特にこの新幹線の実景に、こんなやりとりがあったんだとご覧になってください。



***********************************************

そうそう、間宮兄弟のビール工場はサッポロの千葉工場で撮影させてもらったのですが、そのとき工場から僕にプレゼントが。それがこれ!ラベルのプレミアムらしいのです。何万本かに一本の割で貼ってあるらしいのですが。凄い貴重らしく、僕なんかは金のキョロちゃんが出たこともないのに。

b0071550_12151537.jpg


 普通のは
b0071550_1954249.jpg


 何処が違うかわかりますか?
まぁ縁起ものなんで、皆様に紹介しました。間宮観たらエビスビールで反省会して、この件も話題にしたりすると、良いひとときが訪れそうですね。


 それでは皆様、よい週末を。  がんばれ日本!!
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-06-09 11:52 | 森田芳光の監督日誌
<< 大阪営業所のNです。 宣伝統括のチャックです。 >>


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ときめきに死す
from 1-kakaku.com
間宮兄弟
from 獅子の手帳
「間宮兄弟」が期待したほ..
from 【ぼくんち杉並区】
ジャケ買いしたくなるDVD
from 目指せ1万5千マイル
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
「間宮兄弟」
from Tokyo Sea Side
「高知でやってますよ。」
from 脱兎ノ如ク。
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
「間宮兄弟」のイブ・パー..
from ☆Angelic Touch☆
我が魂の叫びをば 
from ゜+.SPIRITSPARK..
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
じゅんびちゃくちゃく(大嘘)
from 脱兎ノ如ク。
こんなファンで好ければ。
from ● ア ン ブ レ ー ラ ●
やっべ、痩せなきゃあ!
from 脱兎ノ如ク。
発売日イブに『間宮兄弟』..
from Sweet hug.......
久々に「間宮兄弟」情報♪
from ☆Angelic Touch☆
北川景子/きたがわけいこ..
from プロフィール【芸能人の血液型..
沢尻エリカ
from 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム