Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
「また来たよぉ〜〜〜!」
徹信(塚地さん)に駆け寄る夕美ちゃん(北川さん)の台詞でタイトルをつけてみた、今日の制作Hです(特に意味はありません、あの校庭の場面が好きなだけなんです。景子ちゃん再来かと期待してしまった方、ごめんなさい)。

先日の川崎と恵比寿での「お笑いパーティー」。
“生・間宮兄弟”の姿を目の当たりにしての客席の盛り上がり、すごかったです(隅っこで覗かせていただいてました)。
漫才にゲラゲラな方、ご自分の席に近づいてきてくれた“生・蔵さま”に目をハートにしてポーっとなってる方、穴があきそうなほど思いっきりガン見してる方、近づいてきた“生・塚ちゃん”になぜか触ってみてる方(お相撲さんでもあるまいに)、さらになぜか匂いを嗅いでみたりしてる方、青筋たてて超マジ・モードでじゃんけんをしてくださってた方……、大好きなその人と同じ場所で同じ時間を過ごす“ライブ感”って、確かにすごい。

一方で、映画館の客席にいながらにして、観ている人を時空を超えていろんなところに連れて行ってくれるのが、映画の魅力。
時に遠い町に、あるいは異国に(東京暮らしの『間宮兄弟』の今回の最大の遠出は、母〈中島さん〉が暮らす静岡への旅ですが……。ま、“今回”は?)。

映画づくりの大きな楽しみのひとつが、地方ロケです。
それぞれの車に、カメラやライトやマイクや衣裳やら何やらドカドカと積み込んで、スタッフ、キャストが寝食をともにしながら撮影場所をめぐる映画づくりの旅。
僕がステージではない場所に立つそのお方の姿を、生まれて初めて“生”で目にしたのも、『間宮兄弟』の地方ロケで訪れた静岡への、そんな旅での出来事でした。

「(小さな声で)うがははははは……うふん」
僕がついにレコードもCDも電波もマイクも通さずに耳にした、中学生のころから敬愛してきた中島みゆきさんの第一声。
静岡・御前崎のホテル前で車から降り立った中島さんは、理由はわかりませんが笑っていました(「オールナイトニッッポン」と同じ声だぁー、当たり前ですけど)。
お部屋へご案内するエレベーターの中。
一見“帽子を被ってメガネをかけた小柄な女性”なんですが、全身から発せられるものすごいオーラに胸がしめつけられそうです。
本当は千載一遇のこの機会に、お笑いパーティーの蔵之介さんファンのお客さまのように、そのお顔を“ガン見”したかったけれど、「なんか目つきのおかしなスタッフがいる」なんてクレームでもきちゃったら大変です、じっと階数表示を見つる僕(ちょっとだけ、チラ見)。
このブログをお読みの方だけに、ひとつだけ裏ネタを。
用意してあった“そのホテルで一番広い部屋”を、「なんだか広すぎて落ち着かない」って理由でマネージャーさんのためのスタンダードルームに移られた中島さん。
「そそ、こーゆーお部屋のがいいのよ〜ん」っておっしゃっていました。

翌朝、女優・中島みゆきさんは、僕がロケハンをした御前崎マリンパークの砂浜に立っていました(って、かなり自慢げ。最終的に決めたのは森田監督なのに)。
そのときはけっこう遠目だったので、その姿をじーっと見つめていた僕は、「なんか、広くて、大きくて(身長ではなく、存在感みたいな)、静かで、でも時に昂ぶれば全てを飲み込んでしまいそうな深さを感じさせる、海のような人だなー」なんて、そんなことを感じていました。

ロケが行われた静岡でもようやく『間宮兄弟』が今日(6/10)から公開になります。東海地方はすでに梅雨入りとのこと。
『間宮兄弟』は、雨宿りにもぴったりですよ。
「あなたの心にそっと傘をさしだしてくれるような、そんな映画です」
(って、さすがに、ちとクサイか、なんて照れながら)。


さらに、余談?ですが。
川崎でのお笑いパーティーがハネた後の控え室。
大成功ムードで明るい雰囲気が満ちる中、塚地さんが
「蔵さん、アソコ(漫才のネタどころ)やけど、もーちょっとこーしてみたらどーやろか?」
って、おもむろに反省会を切り出しました。
「遊ばせてもらいました」ってこのブログにも書き込んでくださってる蔵之介さん。それはそれで本音でしょうが、あの“漫才”はやっぱり単なる余興ではなかったんだと思います。
その反省会の時の塚地さんの目には、プロのお笑い芸人・塚地武雅の真剣な光が宿っているように感じました。
その眼差しは、撮影現場で時折、森田監督が見せる鋭い眼光ととてもよく似ているような気がしました(目の大きさとか、形の話ではないですよ、輝きというかなんというか、そういうことです)。

恵比寿の舞台が終わったときに、お客様からいただいたブーケに顔を寄せて目を細める塚地さんの笑顔は、とってもやさしくて穏やかな表情に見えました(かなり嬉しそうだったし)。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-06-10 02:14 | 森田組のスタッフ日誌
<< 希薄にさせません 大阪営業所のNです。 >>


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ときめきに死す
from 1-kakaku.com
間宮兄弟
from 獅子の手帳
「間宮兄弟」が期待したほ..
from 【ぼくんち杉並区】
ジャケ買いしたくなるDVD
from 目指せ1万5千マイル
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
「間宮兄弟」
from Tokyo Sea Side
「高知でやってますよ。」
from 脱兎ノ如ク。
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
「間宮兄弟」のイブ・パー..
from ☆Angelic Touch☆
我が魂の叫びをば 
from ゜+.SPIRITSPARK..
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
じゅんびちゃくちゃく(大嘘)
from 脱兎ノ如ク。
こんなファンで好ければ。
from ● ア ン ブ レ ー ラ ●
やっべ、痩せなきゃあ!
from 脱兎ノ如ク。
発売日イブに『間宮兄弟』..
from Sweet hug.......
久々に「間宮兄弟」情報♪
from ☆Angelic Touch☆
北川景子/きたがわけいこ..
from プロフィール【芸能人の血液型..
沢尻エリカ
from 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム