Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
『間宮兄弟』が始まったー! 渋谷? 銀座? どこで?
七夕と言えば、去年はメインロケハン(監督やカメラマン、照明技師、美術デザイナーたち主要スタッフと、撮影の候補地を見て回り、ロケ地を選んだり、撮影プランを考えたり)をしていました。
思えば去年の七夕の夜も、監督ったら……そう言えば……。
「七夕の夜の森田監督は、ヤバイ!」
それはもはや、通説か?
↓昨晩の監督日誌を読んで、そんな思いをあらたにする、制作Hなのでした。
「ったく、何してんすかー?監督!」

↓↓「去年の撮影を思い出す」と、塚地さん。
映画『間宮兄弟』の撮影は、去年の7月、東京都下の小学校で始まりました。
ことあるごとに「コレ(ご自分の映画出演)、“どっきり”ちゃうのー?」
って口にしてた塚地さんも、大勢のスタッフとずらりと並んだ撮影機材を目の前にして、さすがに『間宮兄弟』が、正真正銘、マジな映画出演だと実感したご様子。

映画の撮影スケジュールって、すごく微妙なモノなのです。
例えばワールドカップの予選の対戦順が違っていたら、もしかしたら決勝トーナメントの出場国が異なっていたかもしれないように、撮影スケジュールによって“映画の質”は変わってしまうかもしれない、そう思って僕らは腐心しています。
『間宮兄弟』のスケジュールはセカンド助監督のMくんが各場面の意味合いや撮影現場の条件などをもとに組んだ原案を、チーフ助監督のSさんが監督の意向やスタッフ・キャストの負担を考慮して練り上げた、演出部“渾身のスケジュール”。
そんな僕らが、『間宮兄弟』の始まりに選んだのは

「シーン35 小学校の校庭
もう夏休み。かんかん照りの校庭に水撒きしている徹信ひとり」

そんな場面でした。
そうです、映画はシーン1から撮影されるわけではないのです。
クランクインの最初の撮影場面に、この場面を僕らが選択したのにも、いくつかの理由があります。
この作品の成否を担う“主演俳優”の塚地さんに、まず森田組のカメラ前に立つことを感じていただくこと。
その際に、共演者に気を使ったり、無理に演技を合わせようと委縮したり、なんてことがないように塚地さん単独の出演場面であること。
そして、台詞を言うことに追われずに演技してもらえるように、台詞がない場面であること。しかも、お芝居をしていることを実感していただけるように、体を動かす場面であること。
いくつものワケがあって、選ばれた“シーン35”なのです。

台本には“かんかん照り”。でも、あの日の東京の午前中は曇り空でした。
それでも、その場面は撮影されました。
鋭いお客様はお気づきかもしれません。映画の中のその場面も、劇場売りのパンフの中のその場面を写した写真だって、徹信には夏の日差しが降り注いでいます。

シーン35を撮り終え

「シーン2 小学校の校庭  もう少しすると夏休み」

へと、うす曇の空の下、撮影は進んでいきます。常盤さんのドッジボールと塚地さんの直角歩きが笑えるあの場面。
朝イチの撮影で、すでに映画のカメラの前に立ち演技をすることを体感した直後の塚地さんは、百戦練磨の常盤さん相手にも堂々の演技です。
監督も依子先生のキャラ作りを探って、常盤さんにいろんなパターンのお芝居を要求してテストが繰り返されます。そのたびに、クローゼットから次々に違う服を出してくるみたいに様々な依子先生を繰り出してくる常盤さん。
ビジコン(モニター画面)をのぞく監督の背中が、細かく揺れてます。
「カット!常盤さーん、それじゃ面白すぎだよー!」
b0071550_1531978.jpg
午後。
廊下の場面の撮影が終わったところで、助監督たちの声が校舎内に響きます。
「校庭に出て、シーン35をリテイク(再度、撮影すること)しまーす!」
窓越しに空を見上げると、雲が割れ始めていました。
お客さまにご覧いただくことになった“シーン35”は、東京に台風が近づく中の一瞬の晴れ間をとらえて撮影された、“シーン35”なのです。
朝に行われた“シーン35”の撮影が、大いなるリハーサルとなったのか、塚地さんの表情は、もうすっかり間宮徹信していました。

その後も紙一重のキワキワで、天は『間宮兄弟』に味方をしつづけてくれた、そんな去年の夏でした。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-08 01:55 | 森田組のスタッフ日誌
<< 監督まだ帰りません ◎函館○渋... 七夕 恵比寿 またいつか >>


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ときめきに死す
from 1-kakaku.com
間宮兄弟
from 獅子の手帳
「間宮兄弟」が期待したほ..
from 【ぼくんち杉並区】
ジャケ買いしたくなるDVD
from 目指せ1万5千マイル
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
「間宮兄弟」
from Tokyo Sea Side
「高知でやってますよ。」
from 脱兎ノ如ク。
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
「間宮兄弟」のイブ・パー..
from ☆Angelic Touch☆
我が魂の叫びをば 
from ゜+.SPIRITSPARK..
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
じゅんびちゃくちゃく(大嘘)
from 脱兎ノ如ク。
こんなファンで好ければ。
from ● ア ン ブ レ ー ラ ●
やっべ、痩せなきゃあ!
from 脱兎ノ如ク。
発売日イブに『間宮兄弟』..
from Sweet hug.......
久々に「間宮兄弟」情報♪
from ☆Angelic Touch☆
北川景子/きたがわけいこ..
from プロフィール【芸能人の血液型..
沢尻エリカ
from 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム