Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
カテゴリ:森田芳光の監督日誌( 50 )
間宮兄弟を細かく分析できるDVD発売を前にして、ひまわりの意味
ポップアート展を観てきました(損保ジャパン東郷青児美術館にて、9月3日まで)時代の流れによって美術のコンセプトは変ります。表現にはこれだけ多様なものがあるのだと改めて感心しました。僕らが訪れるスーパーや駅のコンコース一つにしても美術的認識が感じられる世代にはぴったりのアートコンセプトと思います。こういった表現を観ていると映画の表現はまだまだ新しい時間や空間、音などを提供できるメディアだと思います。自分はそのことを常にどこかで表現できる監督でいたいと思いました。

そして、同美術館にとんでもない、作品が常設されていたのです。ゴッホの「ひまわり」です。その前に立ち「今、世界中でゴッホのひまわりの前に立っているのは僕一人」そんな荘厳な意識になってしまったのです。たかが、ひまわり、されど、ひまわり。日常的にどこにでもある花を、ここまで作品として有名にしたのは、ゴッホの表現力です。

僕は映画でも何を描いたのではなく、どう描いたかが大事だと思っている監督です。

宇宙を描いても矮小な作家もいます。一人の生活を描いても壮大な作家もいます。若い人に映画の見方をリードしていかなくてはならない、映画ライターの方には、ぜひ、そこのところを認識して書いていっていただいたら、僕ら映画人は幸福なのですが。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-08-17 11:58 | 森田芳光の監督日誌
DVDスタッフもスゴイ!
DVDのメニュー画面やチャプターのチエックが来たので見てみたら、これが猛楽しい!遊び心満載の仕掛けがあちこちに、間宮兄弟が作ったのでは!?と思わせるメニュー画面になっています。これは確かにDVDとしての価値有ります。デザインから、クリックしたときの一つ一つに技が。あー見てもらうしか有りません!自分も楽しみです。

最近の僕のニュース。
1.自分の作品「失楽園」が日本映画名作選記念切手に選ばれました。   
  自分も手に入りそうもないかも、誰か郵便局に並んで。
2.8月のJALの機内誌に僕のエッセイが載っています。
  乗ったら読んでくださいね。
3.パチンコで生涯の最悪結果。機種はジョーズ。
4.「椿三十郎」の若侍、オーディションで最高のメンバーがそろいました。
  期待してください。本当にすごいメンバーだよ!みんな間宮兄弟を観て
  くれた、うれしい!
5.「M:i:3」面白かったー、映画の技術的見地からも超一級品。 
  あと5回は観るでしょう。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-08-08 14:42 | 森田芳光の監督日誌
DVD間宮兄弟 のようなもの  予約お願いします ストレス解消必至!
暑いですね、でも夏はこれでなくちゃ。去年の今頃は間宮兄弟の撮影真っ最中でした。静岡の御前崎で海のシーンを撮り、実家のシーンを撮ってから、東京に戻りビデオ店のシーンを撮った一日は最大のハードスケジュールでした。だからこそ、この日は「いつも以上にアイデアを振り絞るぞ」と構えたモノです。お母さんが夏みかんを近所の家からもらいに行って運ぶシーンも当日までは考えていなかったシーンでした。徹信が昼寝して、ビクとするところもありませんでした。そのあとこのビクが何度も出ますが、この日がなかったら生まれないアクションです。ビデオ店では営業終了後の撮影なので深夜。それまでは日焼けした体をおのおのの車両の中で休ませて撮影にのぞみます。休むと言っても休めるモノではありません。疲れはピークに達しています。「絶対に何かスタッフ、キャストが目を覚ますアイデアを考えないと、大変だ」そうして出したアイデアが明信が直美ちゃんに告白するところでのワンクッションです。行こうとすると直美ちゃんのところに長蛇の客の列、そこで明信があせります。何のことはない、みんなグループであっという間にその列は消えます。このアイデアがスタッフ、キャストの目を覚まし、無事、強行軍はクリアしたのです。

このように、1シーン、1シーンに情報量が詰った間宮兄弟、たった一度の映画鑑賞ではもったいないくらいの映画です。そこでDVD発売!いいじゃないですか、このDVDは常備薬のように使えますよ。あなたのサプリは間宮兄弟。もうストレスは怖くありません。貴方の部屋に間宮兄弟がいるんです!!

そこでDVD特典のコメンタリー、僕らが普通のコメンタリーやるわけないじゃないですか。はっきり言って「凄い!」です。「絶対に間を作らないように、会話がかぶっても気にしないで」そのオーダーを佐々木さんと塚地さんにミッションしました。こんなコメンタリーは未だかってないと言われるモノが出来ました。楽しみにしてください。
  
あと間宮兄弟の原点、「の・ようなもの」も同時発売です。こちらも面白いですよ。落語家のタマゴ達の青春グラフティ、ただいま初回限定の直筆サインに追われています。


よろしくお願いします。


b0071550_17503324.jpg
b0071550_17503944.jpg

[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-08-07 13:40 | 森田芳光の監督日誌
なんと吉祥寺 満員 すごい!報告
うれしいな 昨日の日曜 友達からの報告 日曜日 吉祥寺満員報告 みんなすごくいい雰囲気で笑っていて 帰るとき幸福な顔してたって うれしいな 間宮兄弟は八月からセカンドステージ?に入る前に素敵な報告 その吉祥寺も金曜まで間宮兄弟ライブ楽しみたい方は急がないと
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-31 09:18 | 森田芳光の監督日誌
七月の片想い 八月の結婚
八月になったら新たなブログが始まるのかも なんか寂しいな 考えてみれば競馬予想でいいからブログ始めてみませんかの一言で始めたはいいけど いきなり予想は当たるわで それからは間宮兄弟的チームワークで 映画のブログとしては個性的なものになりました 今読み返してもある種 面白いドキュメント そして今日 久しぶりに予想しょうとした馬が 新潟メインで勝ち あーなんでアップしとかなかったとダイコウカイ そのあとパチンコでもマリンちゃんが一回転して魚群がでたのにハズレ大損 なんかギャンブルは悪い流れ 明日は七月も終りだし 久しぶりに銀座のクラブにでも行くかな ギャンブルで悪い流れのときこそ 派手に遊ばないとね 八月はお互いに いい月でありたいですね このブログもやめろと言われるまで やりますよ 八月になれば ふふふ 楽しみに ところで吉祥寺行ってくれた? 若きスターたちは?
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-30 23:07 | 森田芳光の監督日誌
応援ありがとうございました
残念ながら二着でした また出ると思いますので応援よろしく しかし ハーツクライも惜しい三着でしたね
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-30 15:00 | 森田芳光の監督日誌
応援してください
僕が一口持っているレフォルマという馬が今日、函館8Rで出走します。応援してください。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-30 13:04 | 森田芳光の監督日誌
ジョージはジョージでも吉祥寺だ! 間宮兄弟 明日から公開
あー今日で新宿武蔵野館も終了ですね 寂しいな でも、よくやりましたね 満員立ち見伝説を作ったのは他ならぬこの劇場でした 他の映画のスタッフもこぞってつめかけ、「何がほんわかムービーだよ爆笑ムービーだったよ」との声をあちこちで聞きました。映画館で一体になってコメディを見る楽しさがあったんですね。でも、空いてきた今でも、ジワーと心にしみるはず、明日からの吉祥寺バウスシアター(業界の方々が間宮を楽しんでいるので、中央線、井の頭沿線に住んでいるオーディションを受けようとしている役者志望、役者の皆様は、「最近、観た映画は?」「間宮兄弟です」と答えれば好印象率が確実にアップするので、ぜひ観てください)
そう井の頭公園の散歩とセットで、ぜひ何回も観ている方も初めての方も楽しんでください。たった一週間ですからね。本当に新宿武蔵野館を始めとして上映館の関係者の皆様、ありがとうございました。また、これから夏休みだというのに、間宮をかけていただく地方の映画館関係者の皆様、よろしくお願いします。(2006年7月28日金曜日、現在)
それでは皆様のこれからの幸福と健康をお祈りして、私の撮ったプレミアム映像を
b0071550_11412081.jpg

[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-28 11:41 | 森田芳光の監督日誌
未来の想い出のようなもの
b0071550_8103875.jpg
先日、僕の8ミリが、ぴあフイルムフェスティバルの一環で上映されました。「え、なぜ告知をしなかった?」って、だってそうでしょう、あまりに今作っている映画と違うから、よっぽど映画監督等になりたい人にしかお勧めできませんよ。だって電車だけを撮った「水蒸気急行」とか親戚の青春ドキュメントもどきの「ライブイン茅ヶ崎」ですよ。振り返るとかわいそうな男でしたね僕は。大学を卒業して、就職戦線から乗り遅れ、映画館でバイトして、なんの希望もなく、ただ8ミリをまわしていたんですから。「水蒸気急行」で、自分の歩く姿の影を撮っているのですが、当時流行ったマジソンスクエアガーデンのバッグに8ミリフイルムを何十本も入れ、一人でカメラを持ちひたすら電車を撮っていたのですから。もちろん電車が好きだとかではないんですよ。映画に出てくれるひとがいない、友達がいないから電車を撮ってたわけです。そんな映画なんですが、あらためて観ると、そのカメラワーク、編集、音の使い方、凄すぎます。なんか脳神経をぐちゃぐちゃにされたような刺激、映画の持つプリミティブな動感、圧倒的な世界観、「あーこの人、映画監督になってよかったな」と他人事のように思いましたよ。でも一般の方は観ない方がいいですよ。超表現者のための忍術のような映画です。どうして、こんなことを書いたかというと「間宮兄弟」で素敵な俳優さんと一緒に仕事が出来てよかったと改めて思ったからです。やっぱり電車より人間を表現したいですよ僕は。ワタリドリや皇帝ペンギンもいいですけどね。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-21 08:10 | 森田芳光の監督日誌
百年の孤独はつらい 間宮兄弟に素直に会いたい
驚いた。あの初日からもう二ヶ月になるのに、舞台挨拶!信じられない。この事件を知って監督が駆けつけないわけにはいかない。しかも日曜の夜。華やかな女達が一番寂しい曜日、時間帯に。無謀だ!いいじゃないかお客さんが誰もいなくても、関係者だけで楽しもう。語り合おう「僕たちは人に癒しを与えたのか」「不幸な人を救ったのか」「映画にとって何が大切か」「なぜ他の映画より時間が進むのが早いのか」「ドラマは物語でなく、自分の感性のゆれであるという、振り子理論はこの映画で証明できたか」「笑いは人間のリアリズムが呼び起こす」「モリタ映画は作品の素材によるわからなさ加減で評価が決まり質とは関係ないところにある、モリタ映画は監督のコンセプトから軸がぶれた作品は一本もない、ゆえに、わからなさが実はいっぱいある間宮兄弟だが、物語のシンプルさに何となく入りやすい、ゆえに評価は高い、モリタ映画はどの作品も実は一貫しているのだ、出来不出来があるなんて評価はその人の感性が作品について来れる来れないの出来不出来なのだ」「間宮兄弟のウチトラ大将は誰か」「大垣はもう不倫しないか?」「間宮兄弟は人間リトマス試験素材だ」「あの紙飛行機を飛ばす公園のバックに聞こえる金属音は、紙の素材感を際だたせるための効果音で超無意識的だ」「いったいシリーズやるとしたら二人の旅行記は自明の理だが何処へ行けばいいのか」「あの中島みゆき運転の車に危なく衝突しそうな小型トラックはルミエールのマスターが実は運転していました」「なぜ森田組の打ち上げのラスト曲はサザンの真夏の果実なのか」「ハチクロは大ヒットするかも」「椿三十郎に間宮兄弟から誰かが参加する?」もう難しいことから、映画評、監督論、業界ネタ、最新情報、いろんな事を話し合いましょう。だって、もう二ヶ月たっているんですよ。夏休み映画真っ最中ですよ。お客さんいません。函館なんて僕ひとりしか、お客さんいないから、一人観客、一人舞台挨拶ですよ(実は昨日見た夢です)ともかく、パソコンだけは持って行ったので、舞台挨拶のことを知ってよかった。やっと、みなさんの前に姿を現します。

  *******************
私、森田芳光、このたび、黒澤明監督の名作「椿三十郎」を織田裕二主演で監督することになりました。まさに無謀といえる挑戦ですが、映画は時代と共にあるならば、たとえ同じ設計図でも現代人の息吹あふれる表現が出来ることと思います。野球で言えば長嶋とイチローとどっちがすごいか、サッカーで言えばペレとCロナウドとどっちがすごいか、競馬で言えばシンザンとディープインパクトとどっちがすごいかという新旧をリアルタイムで観た人同士が話し合える映画のレベルにはする自信はあります。応援ヨロシクお願いします。間宮的人間の感性も大事に撮りますので、ご心配なく。     森田芳光
*****
本当は出来るだけたくさんのお客様と間宮兄弟、成功のお祝いをしたいと思いますので舞台挨拶、お集まりください。また、舞台挨拶に来られないお客様は数少なくなった上映を、他の作品のお口直しにご利用ください(笑)ナイトショーだから、その点ぴったり(笑)
b0071550_839737.jpg


「観てご覧、ポリ!間宮兄弟を素直に楽しむ人はいい顔してるよね」
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-07-14 01:45 | 森田芳光の監督日誌


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ときめきに死す
from 1-kakaku.com
間宮兄弟
from 獅子の手帳
「間宮兄弟」が期待したほ..
from 【ぼくんち杉並区】
ジャケ買いしたくなるDVD
from 目指せ1万5千マイル
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
「間宮兄弟」
from Tokyo Sea Side
「高知でやってますよ。」
from 脱兎ノ如ク。
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
「間宮兄弟」のイブ・パー..
from ☆Angelic Touch☆
我が魂の叫びをば 
from ゜+.SPIRITSPARK..
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
じゅんびちゃくちゃく(大嘘)
from 脱兎ノ如ク。
こんなファンで好ければ。
from ● ア ン ブ レ ー ラ ●
やっべ、痩せなきゃあ!
from 脱兎ノ如ク。
発売日イブに『間宮兄弟』..
from Sweet hug.......
久々に「間宮兄弟」情報♪
from ☆Angelic Touch☆
北川景子/きたがわけいこ..
from プロフィール【芸能人の血液型..
沢尻エリカ
from 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム