Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
<   2006年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
『間宮兄弟』の住む町は?
制作Hです。
去年の春、佐々木蔵之介さん、塚地武雅さんの出演決定を皮切りに、『間宮兄弟』のキャスト表は、スタッフとしてもワクワクしてしまう名前で次々と埋められていきました。

そんな勢いを受けて、ゴールデンウィーク明けから制作スタッフも本格始動。
僕らの最初の重要な任務が、ロケーションの場所選び、“ロケハン”です。
明信の勤めるビール工場、徹信が働く小学校、直美ちゃんのいるビデオショップ、新幹線の操車場や、車内、ホーム、などなど『間宮兄弟』にはいろいろなロケ場所が登場します。
中でも“兄弟の住む町の商店街”をどこで撮影するのかが、大きなポイントのひとつになりました。
江國香織さんの原作から「あの辺だな」と思い当たる街もありましたし、“東京中の風景を知っている”森田監督からも、具体的な候補地の提案がありました(週刊文春、お読みになりましたか?4/29付 監督日誌のリンクをぜひ)。
いろんな商店街を検証した結果、監督が選んだのは、ドランクのお二人も出演した今日のフジテレビ系列『ウチくる!?』でも紹介された、葛飾区・立石の商店街でした。
喫茶店や薬屋、コンビニ(しかもローソン!)といった台本通りのお店がならぶ駅前通り、グリコじゃんけんやカレーパーティの食材を買い出す場面にピッタリな市場風情の仲見世通り、いろんな表情をもっていることが決め手になりました。
撮影現場となったカフェルミエールさん、(少し離れていますが)中華の栄屋さん、ほかにも立ち食い鮨やもつ焼きなど、訪れた人を温かくもてなしてくれるお店がいっぱいです。

立石ロケハンの日、手ごたえをつかんだ監督も、ちょっとだけ安心モード(?)。
帰りがけに駅前のお店で買ったメンチカツを頬張りながら
「なんかみなさん、いい人そうだね。それが大きいよ」
後日、監督の予感は的中します。

両商店街、各店舗のみなさん、ご近隣、ご通行のみなさん、その節は本当にご協力ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――
ディープインパクトは、やっぱりシューマッハでしたね!
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-30 16:32 | 森田組のスタッフ日誌
GWも間宮づくし
佐々木蔵之介さん、二度目の投稿ありがとうございます!!監督も毎日ありがとうございます!巷はゴールデンウィーク突入ですが、わたしく宣伝Sは公開まで残り2週間のため、土日も出勤、ヒットのために頑張ります!

さて、明日4/30(日)は「ウチくる?!」(フジテレビ系列)にて、いよいよドランクドラゴンがゲスト出演!『間宮兄弟』のロケ地となった東京都葛飾区の立石商店街を巡ります。そして特別ゲストとして、なんと佐々木蔵之介さんも登場!撮影当時の爆笑エピソードも聞けますよー。放送は12:00~13:10です。

さらにTBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」には、森田芳光監督が生出演!「VIPルーム」というコーナーで、監督にご本人に関するクイズを出題する「本人クイズ」に挑戦して頂きます。番組ホームページではクイズ問題の募集も行なっていますので、ぜひご投稿下さい。放送は13:00~17:00(内、一部出演)。

皆さん、お見逃し&お聞き逃しなく!

b0071550_16563319.jpg

新幹線で、どこかへ行きたいなぁー。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-29 15:34 | 宣伝Sのスタッフ日誌
ゴールデンウイークですね
 皆様いかが、お過ごしですか?ゴールデンウイークについての僕の文章が週刊文春のエビスビール広告ページに掲載されております。ネットでも公開されています。エビスバーで待っています。エビスと言えば、間宮兄弟が公開される恵比寿ガーデンシネマ、昔は本当にビール工場があそこにあったんですよ。そして、今、湘南ラインが通る線路には貨物列車がたくさんの車両を走らせていたんですよ。      え?天皇賞はどうしたって?フフフ、、、前売り券買った人だけに教えます、、、なんてね。意地悪坊主ですもの、私。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-29 09:43 | 森田芳光の監督日誌
男の唇
森田監督にも見て頂いた、『医龍』第三話。
ハイライトシーンは、坂口君とのマウストゥマウスの人工呼吸。
本番、本意気の一発OK。別カットで、勢い余りもう一回。
四月入社したてのフジテレビ新人女子アナ、そこだけ間近で見学。見終わり速攻帰る。
感想、「柔らかかったなぁ」


以上、何故ここで?「医龍」ドラマ制作裏話でした。
次回は間宮兄弟に関して!
実は、今日というか日替わりで昨日、ほんと偶然に会って飲みました。
「間宮兄弟」出演者と!その方とは?!

では、近いうちにまた。

佐々木蔵之介
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-29 02:48 | 出演者のときどき日誌
工場の試飲ビールが美味いわけ
制作Hです。
むちゃくちゃ、盛りがってますね。
アノ人、コノ人、すごい、すごい!
今日は、CDショップ偵察してきちゃいました。
「おー、やってる、やってる」RIPのPVガンガン流れていました。
こっそり(…別にその必要はないんだけど)、様子を見てるとけっこう立ち止まって観てくれてる人がいて、うれしかったり(うん、ホントにいいPVだ)。
「ついに、ここまで来たなあ」と、感慨もひとしおです。
――――――――――――――――――――――――――――――――
05年のお正月休みが明けて早々に、僕らは監督の事務所に集結していました。
監督の手による脚本の原稿が上がったのです。

森田監督の脚本執筆のスピードは、とにかく速い。
「台本書き始めた」って聞いて、“しばらくお呼びナシだなあ”なんて何日か気を抜いてると、あっという間に「もう書けちゃった」。
湧き上がったイメージの鮮度が落ちないうちに、脚本にしてしまいたいのだと思います。

その日、集まったのは原稿の最終チェックをするため。
「(商店街の場面で)ココ、“ジャンケン”の意味、わかるね?」
「(“反省会”の台詞で)ココは『○○』って言わせるか、『●●』と迷ったんだけど、この方が明信らしいだろ?」
まだ、ほとんど人目に触れていない出来立ての原稿を、監督とともに1ページずつ繰っていく――。森田組に参加していて、最も楽しい瞬間のひとつ。
格別な味わいで新しい作品が僕の中へと入ってゆく、ビール工場の試飲ビールを飲みほすのにも似た、至福の時。

そんなシナリオの出来栄えやいかに?
そりゃもう、美味です。映画を見ていてだければわかります!
だけど、どうしても読んでみたい!そんな皆さんは、ぜひコチラを(締め切り間近!)。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今夜のテレ東は「ときめきに死す」。森田組の先輩たちの手による、涼しくて、透明で、不思議な空気感に満ちた、大好きな映画です。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-28 00:58 | 森田組のスタッフ日誌
みんないいやつだなぁ間宮兄弟
 今、佐々木蔵之介さんの「医龍」を見たばかりです。感動!テンポもよかったし、もちろん我らの佐々木さん絶好調!!うれしいです。今日は話も特によかった!佐々木さんが倒れるとはびっくり!オペをしない考えだという坂口憲二さんもよかった。僕の好きな稲森いずみさんも素敵だし、北村一輝さんも存在感あるし、しかし、この時間は敬愛する豊川悦司さんの「弁護士のくず」もすごくみたいし(録画しました)森田監督大忙し。そうそう「医龍」の医学指導は石田喜代美さん。この方は僕の映画でも「阿修羅のごとく」「39」などでお世話になりました。すごいだじゃれが得意な美人?アドバイザーです。
 宣伝のS君のブログも絶好調です。自分のことだけでなくキャンペーンドキュメントも、このくらい面白くしてくださいね。
 あと北川景子さん、やってきてくれて書くことわからないなんて可愛いですね。なんか書いてくださいよ。あの蚊が来る場面のエピソードを聴きたいです。「ヒトスジシマ蚊」なんてよく知っていましたね。
 さぁ制作のH他、うちのスタッフ、負けてはいられませんよ。ブログ盛り上げてくださいね。ヘイ!ブラザー5位ですか、ランキング入るとPV(間宮兄弟が巧くコラージュされてます)見られますね、カウントダウン番組で。
 さぁゴールデンウイークですが、僕は取材もあるしで休めません。見たい映画もたくさんあるのに。そうそう、このまえ三田佳子さんの「秘密の花園」を北千住まで行って見てきました。三田さん、すごいチャレンジで、二役を見事に演じていました。拍手!!実は三田さんは「間宮兄弟」の撮影中、激励に来ていただいたのです。そこで、あるハプニングが!そのことは、いつか話せる日が来たら、お話いたしましょう。三田さんのお芝居も観てくださいね。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-27 23:37 | 森田芳光の監督日誌
間宮兄弟の・ようなもの
うおおお。佐々木蔵之介さん、塚地武雅さんに続き、北川景子さんの投稿まで。。。 自分でブログ始めておいて何なんですが、出演者の皆さんにこんなに書いて頂けるなんて、ちょっと感動です!自分も負けじと投稿です(?!)

間宮兄弟と言えば、「生活へのこだわり」。例えば、大好きな横浜ベイスターズの試合をテレビ観戦する時は、ベイスターズの帽子を被り、手書きでスコアを点ける。例えば、ビデオ鑑賞に欠かせないのはお気に入りの飲み物(明信はビール、徹信はコーヒー牛乳)と山盛りのポップコーン。その他にも、休日の午後の昼寝、散歩、餃子じゃんけん、自転車、クロスワードパズル、紙飛行機などなど・・・。

そこで、わたくし宣伝Sも自分の「こだわり」を考えてみました!

●毎晩ヨーグルトを食べる
  寝る前に食べると体に良い気がします。ナタデココ入りが好きです。

●子供の誕生日には毎年プレゼントを贈る
  自分の子じゃありません。友人の子です。2人います。
  代わりに親達から写メが来ます。

●月曜の仕事はゼロスタート
  月曜から新たな気持ちで仕事にのぞめるように、土日出勤しても
  残務ゼロを目指します。完全には無理ですが、出来るだけ心掛けています。

●首は冷やさない
  人より首が長いので、冷やすとすぐに風引きます。
  一年の内8ヶ月はマフラー持ち歩きます。

●正月は温泉
  地元に腐れ縁の幼馴染たちがいます。
  そいつらと元旦か二日目の朝一番で、必ず入ります。
  いつも行くのは箱根・天山温泉

●徹夜しても家で寝る
  仕事が忙しく徹夜しても、会社には泊まりません。
  朝の出勤前には一度家に帰って、自分の蒲団で寝ます。
  30分でも家で寝ることが大切です。

●コンビニで立ち読みが日課
  仕事柄、雑誌は毎日チェックが必要。
  近所のコンビニ店員の皆様、ごめんなさい。

●裸足が好き
  海と山に囲まれた田舎育ちなので、足が自由で無いと疲れます。
  夜の会社では、いつも裸足にサンダルです。
b0071550_22131722.jpg


●ラーメンは出たまま食う
  コショウや酢を入れず、出たままを食います。不味くとも。
  不味いのを含めて、その店の味を堪能します。
  (不味い店は二度と行きませんが)

●おにぎりは梅
  自分で買う時、絶対に梅が入ります。根本的に好きなのもありますが、
  小さい頃から親が作るおにぎりはいつも梅だったのも関係しています。
b0071550_22245597.jpg


というわけで、挙げていくと切りがないですね。。。 みなさんの「こだわり」はどうでしょうか?考えてみると意外と一杯ありますよ~。

追伸:
CD 間宮兄弟「Hey,Brother feat.RIP SLYME」 初登場ランキング5位!
おめでとうございます!!
RIP SLYMEファンの皆さんにも是非劇場で「Hey,Brother」を聞いて頂きたい!!
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-27 22:13 | 宣伝Sのスタッフ日誌
本間夕美ですが。
どーも!夕美役の北川景子です。

間宮兄弟のブログが始まったって聞いて、さっそくやってきました。



監督、スタッフの皆様、お元気ですか?

私は相変わらず元気です。笑




…来たけど何書いて良いかわかんないので、また来ます。笑
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-27 20:22 | 出演者のときどき日誌
ディープインパクトはシューマッハ
 ミラン負けてしまいました。僕は野球だと監督論で語れるのですが、サッカーはまだ選手のキャラやパワー、テクニック、スピードでしか語れません。Jリーグも好きなチームはないし、代表の試合と、チャンピオンリーグ、ヨーロッパの有名クラブ同士の試合を楽しむ程度です。それでも、前回のワールドカップは韓国まで行ったり、横浜の決勝を生で見ています。はやく戦術まで語れるほどになりたいです。映画もスポーツと同様、細かくみると、そのワンカット、ワンカットに理由があって、いっそう楽しめます。僕もまじめに競馬予想だけではなく、そういう事を語れるようにしたいです。「間宮兄弟」はネタバレいくらされてもビクともしない映画です。ネタバレをされて、それをどうネタをいじったかを楽しめる映画です。ですから、スタッフ、キャスト、それを恐れず書いてください。監督からのお願いです。「断る」と言わないでくださいね。「断る」と言えば、先日、小学生との親子試写会があったのです。小学生は佐々木さん演じる明信、塚地さん演じる徹信の二人の動きや言葉にいちいち反応していたそうです。映画の中で印象に残った台詞のナンバーワンが「断る」だったそうです。あと意外に多かったのが「マニア兄弟」「グリコじゃんけん」
 好きなシーンは、「新幹線を見てるとこ」「二人がぶつかりあうとこ」「兄ちゃんが電話して一日終わってるとこ」「反省会」「新幹線の中の言い合い」「カレーパーティ」「ラストのラスト」「二人の自転車ツーリング」「先生のチら」「本間姉妹のシーソー」等々、本当にこれは色々ありました。
 おかしいのが「子供みたいな兄弟だ」と小学生に書かれたこと、これ監督的にはとてもうれしい感想です。
 テレビスポットも出来ました。特に15秒はロナウジーニョの一瞬の間と同様の神業テクニックが編集にあって、僕もびっくりしました。「ガンガン行け」の前の間はすごいです。これが、テレビで多発出来るほど宣伝予算が無いので残念ですが、もし、全国一斉公開並に多発したら、いただきだったでしょうに悔やまれます。あ!タイトルのこと、今週は天皇賞ですからね。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-27 06:30 | 森田芳光の監督日誌
主役のそろい踏みです
 すごいな佐々木さん、塚地さんのブログか、これでやっと僕が懸命に競馬予想して怒られなくてもすみます。ありがとうございます。みんなで盛り上げて初日を迎えましょう。他のキャストも書いてくれたら「クイーン!!!モー!!!」 モー といえば森田監督、トランプでは大貧民とナポレオンが大好き!一緒にやってくれる友達が欲しい!もちろんモノポリーもやりますけど、さいころの目が多いのが出なくていつも苦労します。今日、近所のお母さんに「監督の映画もうすぐですね」と言われました。今度の映画は子供から大人まで見られて笑える映画なので、近所のひとも行ってくれるのでうれしいです。そうそう、今日は夜中の三時半から、バルセロナとACミランの試合があるので、今から少し仮眠します。ちなみに僕はインザーギが好きです。じゃあ、又、!
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-04-26 22:28 | 森田芳光の監督日誌


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ときめきに死す
from 1-kakaku.com
間宮兄弟
from 獅子の手帳
「間宮兄弟」が期待したほ..
from 【ぼくんち杉並区】
ジャケ買いしたくなるDVD
from 目指せ1万5千マイル
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
「間宮兄弟」
from Tokyo Sea Side
「高知でやってますよ。」
from 脱兎ノ如ク。
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
「間宮兄弟」のイブ・パー..
from ☆Angelic Touch☆
我が魂の叫びをば 
from ゜+.SPIRITSPARK..
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
じゅんびちゃくちゃく(大嘘)
from 脱兎ノ如ク。
こんなファンで好ければ。
from ● ア ン ブ レ ー ラ ●
やっべ、痩せなきゃあ!
from 脱兎ノ如ク。
発売日イブに『間宮兄弟』..
from Sweet hug.......
久々に「間宮兄弟」情報♪
from ☆Angelic Touch☆
北川景子/きたがわけいこ..
from プロフィール【芸能人の血液型..
沢尻エリカ
from 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム