Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
間宮兄弟 5/13(土)より全国順次ロードショー
<   2006年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧
間宮兄弟の部屋
去年の夏、映画撮影中のスタジオを訪れた際、とにかく驚いたのが間宮兄弟の部屋でした。実在のマンションのようにリアルな造りで、生活感が染み渡り、兄弟の趣味で集められたモノに埋め尽されていました。例えば、大量の本(小説から辞典まで)、横浜ベイスターズのスコアブック、懐かしのβカムデッキ、ボードゲームの数々などなど。そこは本当に居るだけで楽しめる夢の部屋でして、ちょっと依子先生や直美ちゃんの気持ちが分かったのでした。つまり、身近なテーマパークなんですよね、兄弟の部屋って。男の場合、彼等が友達だったら溜り場決定です。
b0071550_12182773.jpg

[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-06 02:03 | 宣伝Sのスタッフ日誌
また、行ってきました。
カレー報告第二弾!!!
と、行きたいところですが…前回、カレーのねたでもう一つ話題が…
とお話しましたのでそちらから!
 前回、間宮カレーは何カレー?というお話をしましたが、今度はどうやって食べるか?カレーを食べる…スプーンを使ってご飯とルーを!…んーっ、そうなんだけど、それぞれのキャラクターにあった食べ方が!…なんだそりゃ?と、お思いの方も多いかと思いますが、台本に約2名明らかに普通でない食べ方をしている役がありました。先ずは、その役の食べ方をマスターしないと俳優部さんに教えられません。でも、ほかのキャラクターはどうするか?世の中、そんなに変わったカレーの食べ方はあるのかなぁ~?
 そんな疑問を抱きつつ、先ずはやってみようと思い僕は同じく演出部A君を連れ立って、朝・昼・晩と3食カレーづくし!前述の食べ方をマスターするため、足しげくカレー屋に通い詰め他のお客さんの食べ方も目を皿のようにしてチェックしておりました。制作部Hさんからは、体壊すからやめときなよ!といわれつつも、内心「インド人は毎日食べてるから大丈夫でしょっ。」と思いつつ、1週間も続けると流石に「何か、こう…歯ごたえのあるもの…食べてぇなあぁ~」と、思い始め…る頃には、前述の食べ方はマスターできました!若干、僕よりA君の方がうまかったかもしれませんが…。さらに、その食べ方をするのに一番やりやすい皿の形、カレーのルーを乗せる位置まで大体リサーチが終了しました。
 しかし、こう書くとその時は気づかないんですが、演出部っておかしなことやってますよね。でも、意外に楽しいものですよ~!それとカレーの食べ方リサーチでの教訓!カレーは自分で一番おいしいと思う食べ方で食べるべきです!いや、むしろ食べ方なんか考えちゃいけません!正直、色んな食べ方をやってみましたが…そればっかり気になっちゃって、ちっともおいしくありません!…なんでもそっか。

 で、今回はカレー制覇の中盤戦!今回頼んだのは、豆のカレー・チキンの辛口カレー・イカとエビのカレー以上3品…今回は、ナンでなくてライスを頼みました。
さて、全く持って個人的なカレーの感想~! 豆のカレー(正直に言うと普通の日本人の感覚ではカレーとは思わないでしょう~。どちらかというと豆の煮込み!辛くはなく、豆の旨みがよく出ていました。)・ チキンの辛口カレー(名前の通り、辛いっ!今日はライスにして本当によかった!でも、ライスとの相性はバッチリでうまいっ!)・ イカとエビのカレー(これも、カレーというよりは煮込み系!濃厚にシーフードの香りと旨みが出ていておいしいっ!)
 また、写真を貼っておきます。左より イカとエビ・豆・チキンの辛口!…インドでは日本人が思っている以上にカレーの幅が広いことを思い知らされました!マスター曰く「日本のカレーはどれもあまり変わらない」と、…
b0071550_094378.jpg

[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-06 00:15 | 森田組のスタッフ日誌
恐るべし、黄金週間!
はじめまして。宣伝Hです。ナスカ展(涙)……見事玉砕しました!さすがGW。上野公園は老若男女、人が山盛りでナスカ展も40分待ち!!無理です。待てません…というわけで、結局、博物館の特別展「最澄と天台の国宝」に急遽変更。待たずに入れたのはよかったのですが、激混み!!! 気疲れしました。(思ったより仏像が少なかったけど)なかなか興味深かったです。が、この特別展より博物館本館でやっている平常展がおすすめです!お時間ある方、「日本美術の流れ」を是非。重要文化財の本館建物もいいですよ~
今日もいい天気。黄金気分です。
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-05 16:16 | 宣伝Sのスタッフ日誌
交通博物館行っちゃいました
 たとえ混んでいても、後悔したくないので昨日、交通博物館行ってきました。たしかに混雑していましたが、子供の頃に覚えていた空間がよみがえりました。心にとめておきます。修学旅行電車の日の出号があったのが、うれしかったなぁー。そのあと、そばを食べようとしたら。名店二軒とも長蛇の列。ホットケーキの店は休みだったし。浅草に行って「間宮兄弟」の大ヒット祈願しました。宣伝のHさんは、仕事してから、ナスカ展に行くって言ってましたが報告して欲しいな。
b0071550_248015.jpg

 森田監督撮影だもんね
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-05 02:56 | 森田芳光の監督日誌
がってんでぃ!
今日は森田監督の 愛と平成の色男 放送日だなー 今見ても斬新で面白いと思うし・しかもナイスなキャスト軍団ですよ。 ところで小道具 T どうした?パチンコ連チャン中なのかー?   車両部 K でした
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-04 18:12 | 森田組のスタッフ日誌
断る!
うそでーす・楽しそう  さっそく伝えまーす!  車両部 K でした
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-04 11:24 | 森田組のスタッフ日誌
今、布団干して
ラジオ聴きながら、ベランダでパンかじってます。
ちょっと平和で気持ちいい朝を過ごしてます。
数時間後には仕事ですが…。
森田監督のJ‐WAVEゲスト出演、このまま聴けたらいいなぁ〜。
あっっ!!今、書いてて、ほんと思い出した。僕も明後日の朝、J‐WAVEゲストだ。一瞬にして急にドキドキ。
ここ数日、風邪ひいて熱出して、ロケ先の病院で大好物の点滴打ってもらって、そのまま内科医の役やって、寝不足で別の仕事して、それでも酒は飲んで、併せて薬も飲んで、忙しかったぁ〜。
朝刊読んで、今朝はもうちょいのんびりしよう。

佐々木蔵之介
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-04 10:42 | 出演者のときどき日誌
頼みたいことがあるんだが
車両部のK君 小道具のTに連絡して カレーの裏話 しおむすび の 大きさ などをアップしろと伝えてくれ 何しろ北海道のローソンでは間宮兄弟オリジナルのレトルトカレーが発売になるとか きっと忙しいといいながらも大泉のガイヤで冬ソナ打っているにに違いない 聞いてくれるか
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-04 10:09 | 森田芳光の監督日誌
利きカレーなんぞ、いかがですか?
はじめまして!演出部のMです。
いよいよ公開までのカウントダウンが始まりました。いい機会かもしれないと思ってお邪魔します。
 さて、公開前に色々書きすぎちゃうと、何だかネタばれっ?という気もして中々どこまで書いていいものやら困っていましたが、宣伝を見る限り「間宮兄弟」のなかでカレーパーティーをやるというのは公表されてるようなので…つい、僕が垣間見たカレーの世界を書いちゃいます!
 僕ら演出部という生き物は困ったもので、台本にちょこっとでも書かれていることは気になって気になって…「おい、そこまでいくとマニアだろっ!」と言われるぐらい、調べて聞いて実験してとやけに細かなところまで気になってしまう。
 「間宮兄弟」のカレーもそうでした。台本を読んで制作部Hさんとロケ場所を探す一方、本屋でカレーの本、カレーを特集している雑誌(時にはバックナンバーも取り寄せちゃったり)を読み漁りましたが、ここで問題発生。私事ですが、僕はまったくもって家で料理をしないのです。なのでいきなりカレーの本を読んでも、さっぱりわからん!!! しかも、気合を入れて買ってきた本はどれも専門的で、まさにマニアック!!!・・・輪をかけて、さっぱりわからん!・・・カレーを作るのにコンソメから作って、スパイスは何百種類もあってetc・・・「手強い!」「カレー、奥深し!!!」「ねぇ、カレーでしょ、なんでこうなっちゃうの?」・・・これが正直最初の難関。
 劇中、どんなカレーを出すか?…大問題です!一体、どんなカレーがあるんだろう?勉強してみると、一口にカレーカレーといってもその種類は、まさに無限大!マニアックな本は、次から次へと未知なるカレーを教えてくれる…「でも、一般家庭でここまでやるか?やるとしたら、キッチンはカレーのスパイスで埋め尽くされ…コンソメの仕込みは設定として何日前からたまねぎを…」なんて頭の中をグルグルと僕のカレー問題がめぐっていました。                悩んだ挙句、監督にも相談してみました。そこで得た答え!ん~っ、あんまりにもいい答えだったんで…教えたくないなぁ~!でも、サービスッ、教えちゃう。「普通の人が出来なければしょうがない」 これがまさに答え。インドの各家庭のスパイスの調合が違う以上、家庭の数だけいやその日の気分で何か入れちゃうことも考えるとそこにこだわる意味がない! そこにこだわると、それこそ間宮兄弟がターバン巻いてキッチンに立っている ようなもの!…どんなカレーが出てくるかは、映画を見てください。ただ一ついえるのは、やはり料理をしない僕は、カレー博士にはなれませんでした。グスン!
 僕なりの拡大解釈かもしれませんが、間宮兄弟は何か特別ということはあってはいけない。総ての人の等身大で、その中で最大限に楽しむ!(こだわるのではなく)…これが間宮流? なんて、一人で思ってました。

 カレーにまつわる話は、もう一つあるのですが、これは次回にしまして…

 最後に、カレー博士はあきらめた僕ですが、奥深いカレーの世界を垣間見た記念にと思いまして…撮影中、監督と僕ら演出部でご飯を食べたカレー屋さんがありまして、そこは結構色々な種類のカレーがあります。僕らが行った時間がランチタイムが終わっている時間だったので、監督にご迷惑をおかけしてしまいましたが、そこのランチのカレーがお得なんです。ランチには9種類のカレーがあって、2種類もしくは3種類のカレーが選べる(コースによる) そこで、僕は先ずは公開までに全種類のカレーを制覇してゆくゆくは利きカレーが出来るまでになりたいなぁ~!なんて思っています。

 そこで、第一回目のトライは、マトンカレー・野菜カレー・バターチキンカレーの3種類をチョイスしました。個人的感想を一言づつ。マトン…(濃厚、こってり) 野菜…(以外にスパイシー、辛口)、 バターチキン…(甘口、マイルド) 
 カレーの写真を貼っておきます。左より、バターチキン・マトン・野菜です。
では、またレポートします。
b0071550_5441223.jpg



   
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-04 05:53 | 森田組のスタッフ日誌
歌姫の声に ファイト!
制作Hです。
「『間宮兄弟』の母・順子役に、中島みゆきさんの出演決定!」
去年の梅雨のさなか、アスミック・エースでその知らせを聞きました。
実は、酔うごとに名曲『ファイト!』を熱唱し、『夜会』のチケットだって必死に手に入れる僕(大阪BRAVA!も行きたかったです…)。
その瞬間、心の中はもう上を下へのお祭り騒ぎの“ひとりウェーブ”状態。
「お会いできる。中島みゆきさんに、会えるんだーーーっ!」

間宮・母の出演場面のうち、ひとくだりは静岡ロケ。兄弟が、母の暮らす故郷に帰省する場面です。
新富士駅前(ロールスロイスでお出迎え)、お茶畑の中の岩本山公園周辺(中島さんの運転シーン!)と、ロケハンも順調でした……そこまでは。
苦戦したのが、実家に見立てる家と、海水浴をする兄弟を母が見守る砂浜。
監督を交えての一度目のロケハンは、ロケ地を決められないまま帰京しました。
兄弟を“おかえりなさい”と迎えいれる縁側と、母が“スカートの裾を 潮風に投げて”佇む砂浜を探して、静岡の海岸線と付近の町を巡る日々が、それからしばらくつづくことになります。

映画作りは、企画の立ち上げから公開に至るまで、様々な人が関わる大きな流れです。僕はその流れに泳ぎ合わせた一匹の小さな魚にすぎませんが、それでも、小魚なりに身をよじって泳ぎたいと、思っています。

ロケハンの収穫がなかったその夜も、静岡のホテルで安酒を口にしていると、制作アシスタントのMくんからの電話。
「元気ですか…。監督も心配してます。Hのヤツ、行き詰ってんじゃないかって」
そんな電話や、ほかならぬその歌声に励まされながら、牧之原のあの“縁側”と、御前崎のあの“砂浜”にたどり着いたのは、さらに何日か後のことでした。
b0071550_0191228.jpg

ロケ中に拝見した佐々木蔵之介さんの車にも、みゆきさんのCDが!さすが蔵之介さんです、『大吟醸』でした。「なんかデキすぎ」って言われそうですが
「私、本当に目撃したんです!」
[PR]
by mamiya-kyoudai | 2006-05-04 00:27 | 森田組のスタッフ日誌


photo 映画『間宮兄弟』の公式ブログ
by mamiya-kyoudai

公式サイトはこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ときめきに死す
from 1-kakaku.com
間宮兄弟
from 獅子の手帳
「間宮兄弟」が期待したほ..
from 【ぼくんち杉並区】
ジャケ買いしたくなるDVD
from 目指せ1万5千マイル
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
間宮兄弟−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
「間宮兄弟」
from Tokyo Sea Side
「高知でやってますよ。」
from 脱兎ノ如ク。
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
「間宮兄弟」のイブ・パー..
from ☆Angelic Touch☆
我が魂の叫びをば 
from ゜+.SPIRITSPARK..
間宮兄弟に会って来たよ
from LOVELY TELLY*T..
じゅんびちゃくちゃく(大嘘)
from 脱兎ノ如ク。
こんなファンで好ければ。
from ● ア ン ブ レ ー ラ ●
やっべ、痩せなきゃあ!
from 脱兎ノ如ク。
発売日イブに『間宮兄弟』..
from Sweet hug.......
久々に「間宮兄弟」情報♪
from ☆Angelic Touch☆
北川景子/きたがわけいこ..
from プロフィール【芸能人の血液型..
沢尻エリカ
from 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 (c)2006「間宮兄弟」製作委員会
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム